脳分割問題

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/#nou1

てんかん治療のために脳梁を切断した人への実験の結果,左脳と右脳が独立して機能していることを確認した。それにより,左脳と右脳とは独立した自意識を持つと見なして議論しているようだ。

この実験では,言語を司るのは左脳ということで,左脳の人格とのみコミュニケーションをとっている。それにより,少なくとも左脳には自意識が宿ると見なして問題なさそうである。

では,言語的なコミュニケーション不可能な右脳にも同様に自意識があると見なして問題ないのであろうか。確かに,右脳は左脳と独立して高度な情報処理を行っている様ではある。すなわち,耳で聞いた「言葉」をきちんと理解し,目と手を使って正しく行動している。

右脳と言葉でコミュニケーションはとれないにしても,耳で聞いた「言葉」を正しく理解している時点で,少なくともある程度の言葉を扱うことはできるようだ。ということは,左手(右脳が司る)で文字を書くことで右脳とコミュニケーションをとれるのであろうか。(もしそうでないならば,右脳ではなく左脳に自意識があるというべきではないだろうか。)

話は変わるが,脳を4分割すると意識も4分割されることが実験で確かめられたと聞いたことがある。これは,一体どういう意味なのだろうか。

「わたしがわたしであるのは何故か」という非常に難しい問題を扱っているからこそ,議論の前提条件となる実験についての詳細は重要だと考える。